当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別あーかいぶ

待っててよかった! 第8世代Core i7は最大で物理6コア12スレッドに進化

0

     

    これまでRyzenにするかCore Xにするかで禿げるぐらい悩んできましたが、どうやらそんな悩みとおさらばできそうです♪

    Intelが公開した第8世代のメインストリーム向けCoreシリーズ(Coffee Lake-S)。非常にコスパの高いCPUとなりそうです。というのも

     

    最上位Core i7-8700K及び8700は物理6コアに進化

     

    となっているのです! これはめちゃくちゃ嬉しい

    詳しく見ていってみたいと思います

     

                
    ブログパーツ

    Core i9 7920Xが発売開始。でも、注意も必要です

    0

      7920x

       

      インテルが発売するエンスージアスト(つまりマニア)向けのCPU「Core X」シリーズの最新版

       

      Core i9 7920X

       

      が登場しました

       

      ゆくゆくはより高性能な型がリリース予定ですが、現時点ではCore i9 7900Xを上回る最上位版という立ち位置になります

      ただし、「スペックアップだわ〜い♪」と単純には喜べないところもありますので、ちょっと7900Xと比べながらこのCPUについて詳しく見ていってみたいと思います

      ついでに、返金問題で揺れた(笑)Ryzen Threadripper 1950Xもあわせて比較してみますね

       

                  
      ブログパーツ

      悲報? 朗報!? Ryzen Threadripperの差額補償はクオカードに決定(ToT)

      0

         

        発売から2週間という超短期間で大幅値下げが敢行されたAMDのハイエンドCPU

         

        Ryzen Threadripper

         

        ですが、発売直後に購入した人の悲鳴と怒号はすさまじいものがありました

        そのためAMDも早期から補償を行うことを明言していましたが、その補償内容が明らかとなりましたのでお伝えしたいと思います

         

        これで納得する人、いるのかなぁ…?

         

                    
        ブログパーツ

        やっぱRYZENよりCore i9かなぁ…。x299ソケットのmicroATXマザーが登場

        0

          x299 microATX

           

          MSIから、X299マザーとして初めてとなるmicroATXフォームファクタのボードが登場

           

          X299M GAMING PRO CARBON AC

           

          です

           

          発熱が心配なCore i9ではありますが、やはり小型マシンで超高性能というのは捨てがたい夢です。Mini-ITXとは言いませんがmicroATXであれば熱問題もクリアできるようなケースの選択肢はあると信じたいものです

           

                      
          ブログパーツ

          ALIENWARE 13 R2 キーボードを交換して未発売仕様にしてみました 続きです

          0

            alienware キーボード 交換 換装

             

            前回の記事で、日本未発売のALIENWARE 13 R2 OLED(有機EL)モデルを日本語キーボードモデルに改造したと書きました

            しかし、ちょっとにおわせていた通りその後が大変でしたので、続きを書いてみたいと思います。ということで

             

            Alienware13 R2 OLEDを改造して日本仕様にする

             

            続きです

             

            ちなみに前回の記事はこちらから読めますよ〜

             

                        
            ブログパーツ

            ALIENWARE 13 R2 キーボードを交換して未発売仕様にしてみました ※マネ注意

            0

              alienware キーボード 交換 換装

               

              久々の更新となる今回は改造ネタです。何を改造するのかと言いますと、DELLから発売されているゲーミングラップトップ「ALIENWARE 13 R2」です

              現在ALIENWARE 13は3世代目(R3)となっており、OLED(有機EL)モデルが発売されています。私も購入して使っているんですがやっぱり画面の綺麗さはバツグンです。が、人間というのは欲深いもので使っているうちに不満が出てきました。主に「デカイ」ということと「重い」というものです。本体もそうですし、ACアダプタもかなりキツイです…

               

              そこで目を付けたのが1つ前の同モデルであるALIENWARE 13 R2です。実はこのモデルにも、日本未発売ですがOLEDモデルが存在します。前モデルは現行モデルと比べると軽く小さいです。CPUは省電力モデル(Core i7-6500u)ですが、OLEDモデルにはGTX965Mが搭載されており、日本で発売されていたR2と比べて性能が向上しています。日本モデルはGTX960M(GDDR5 2GB)、OLEDモデルはGTX965M(GDDR5 4GB)となっています

               

              がしかし、これは個人的な事情なのですが私はJIS配列キーボード大好き人間で、特に仕事で使う場合には絶対にJIS配列じゃないとダメです。でもOLEDモデルは日本未発売だからJIS配列キーボード搭載モデルなんてものは存在しません。そこで思ったのが

              だったら作っちゃえばいいや♪

              という単純なものでした

               

              ということで今回の記事は

               

              Alienware13 R2 OLEDを改造して日本仕様にする

               

              になります。もし同じような改造に挑戦される方がいましたら(いないか)参考になれば幸いです。なお、難易度はそれほど高くありませんが、改造したあとに地獄を見ました。マネする時は自己責任にてお願い致します

               

                          
              ブログパーツ

              WiMAX2 +の速度制限がかかったので色々試してみました

              0

                 

                全然ブログを更新できずで本当に申し訳ありません

                この連休をかけ、ようやく今日PCを設置できました。仕事が変わり不慣れなので、今後も毎日とはいかないとは思いますが週に3〜4記事は公開していきたいなと思っております。引き続き豆ガジェ通信をよろしくお願い致します

                 

                さて、引っ越しに伴いネット回線をWiMAX2 +に変えて1か月が経ちました

                固定回線代わりにしていますので、当然バシバシと通信速度制限がかかっています

                ネットでは「制限がかかっても快適だ」という声がたくさん見受けられますが、しょせんこれらはWiMAX2 +契約のアフィリエイトへと誘導する提灯記事がほとんどですのであてになりません

                 

                そこで今回は、2017年4月〜5月現在のホントウの事情を書いてみたいと思います。題して

                 

                速度制限のかかったWiMAX2 +はどこまでやれるのか!?

                 

                です

                 

                            
                ブログパーツ

                WiMAX2 +は固定回線代わりになりそうです!

                0

                   

                  前回の記事から1週間ほどが経ちましたが、その間に実際にWiMAX2を使ってみて「これは固定回線代わりにいけそうだ」という手ごたえを感じましたのでご紹介したいと思います。題して

                   

                  WiMAX2 +は固定回線として使っていけそう♪

                   

                  です

                  別に私はUQの回し者ではないですし、お金や製品のサンプルなどもいただいていませんので、ありのまま感じたことを書いていきたいと思います。また、WiMAXのレビューサイトを見ると、ほとんど全てのサイトがプロバイダの広告を掲載していますが当記事ではそうした広告も一切なし! 純粋なユーザー目線での実使用感として参考にしていただければ幸いです

                   

                              
                  ブログパーツ

                  固定回線代わりにWiMAX2 +はアリなのか?

                  0

                     

                    すっかりご無沙汰してしまいして申し訳ありません

                    引っ越しと転職が終わりました。と言ってもまだまだ生活基盤が確立したとはいいがたくヒイヒイ言ってます(笑)

                    身の回りのこともまだ落ち着いていないのですが、取り急ぎ私にとって死活問題となるのがネット環境の整備です。同じように、引っ越しによってネット環境を変えなければならないという方も多いのではないでしょうか

                     

                    今回、ネット環境を新しくするにあたって非常に悩みました。それは

                    これまでのように光回線を契約するか、WiMAXを固定回線代わりとして契約するか

                    です。そして結論から言うと、私はWiMAXを選びました

                     

                    ということで、私の選択は正しかったのか?

                     

                    WiMAXは固定回線代わりに使えるのか?

                     

                    ということを書いてみたいと思います

                     

                                
                    ブログパーツ

                    SATA接続のストレージをUSB TYPE-Cに変換するケーブル

                    0

                       

                      SATA接続のHDDやSSDを、USB TYPE-Cコネクターに変換できる製品が登場

                      その名も

                       

                      USB Type-C(3.0)-SATA2変換アダプター

                       

                      です。相変わらずそのまんまなネーミングです(笑)

                       

                      続きを読む >>
                                  
                      ブログパーツ
                              

                      | 1/7PAGES | >>