当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別あーかいぶ

Teclast X89 Kindow 実機レビューその7 実際に使ってみての感想など

0


    Teclastの7.5インチタブレット

    X89 Kindow

    の実機レビュー7回目です
    今回は実際の使用感というか所感をお伝えしようと思います
    ベンチでは表れない、実際に使っていて感じたことを中心に書いていきますね
    それではどうぞ
     
    スポンサーリンク

    質感など

     
    まず、タブレットの質感についてです
    ベゼルが太いと書きましたが、本当に太いです。これのせいで横幅は8インチクラスのタブレットと同じぐらいあります。男性でどうにか片手持ちできるかな、ぐらいです。縦幅は7.5インチらしさがあります(7インチと8インチの中間ぐらいの縦幅です)
    画面が4:3というのは嬉しいのですが、ハードとしの縦横比は16:10のタブレットと変わらないと感じます

    素材は硬質プラスチックだと思います。画面も同様にプラスチック系ですが、ペコペコ薄い感じはなくて質感はなかなか良いです。液晶面との距離もそこまで遠くなく、普通のタブレットといった印象です。画面にははじめから保護シートが貼られていますが、例によってすぐに傷がつく質の悪いものです
     

    使用感

     
    使用感ですが、普通のZ3735Fで2GBメモリのタブレットの動作をします。サーマルスロットリングが発生している様子はないです。温度もそれほど熱くなりません。が、充電ケーブルにつないでいるとめちゃくちゃ熱くなります。寿命が短そうです

    バッテリーについてはあまりもたない印象を受けます。解像度が高いせいかもしれません。さらにスリープもダメ。もりもりバッテリーが減っていきます。そして充電時間が遅いと感じます。今どきまさかとは思いますが、高速充電に対応していないのかな? 電源を落としていても充電に時間がかかります(5V 2Aの充電器を使用しています)
    バッテリーまわりは最悪だという評価しかできません

    動作については、AndroidでもWindowsでもそこそこといった印象です。フルHD動画の再生ぐらいなら問題はないです
    ブラウジングも今のところサクサク出来ています
    ちなみにAndroidとWindowsの切り替えは、電源投入時の選択画面で選ぶほか



    どちらのOSにもデスクトップ上/ホーム画面にそれぞれ切り替えソフトウェアのアイコンが配置されていますので簡単です

    それとAndroidでkindleアプリが使えないという書き込みをどこかで見たのですが(2ちゃんねるかな?)普通に使えますのでご安心を
    そしてウリである「Night mode」なのですが…どこから設定するのか未だに見つけられていません。消してしまったアプリの中に、そういった機能を備えるリーダーがあったのか? ついでに言うなら輝度調整も見つけられていません。普通の、Android標準の輝度調整しかありません。あるいはこれがメーカーの謳う45〜300ルーメンの明るさ調整となるのか、とも思いましたが、最低から最高まで輝度をいじってみても、どう見てもそれほど明るさが変わっていません
    騙された…ということは無いと思うのですが。情報お持ちの方がいましたら教えていただけると嬉しいです

    画面発色や色温度は白はちゃんと白く、黒はしっかりと締まっていて、好みの感じです
    おそらくadobeRGBカバー率は低いと思いますが、日本人好みの発色に調整しているなぁという印象です(やや寒色よりにして、パッと見の印象を良くしてある)surfaceなんかに近いかもしれません
    samsung製のパネルを使用しているとのことなので、発色の特性はgalaxyなどを想像しておくと近いと思います
     

    総評

     
    価格も安く質感もそこそこで悪くはないのですが、ベゼルの太さとバッテリーの質の悪さが全てを台無しにしています
    CPUも一世代前のものですし、4:3アスペクト比に価値を見出せるかどうかが評価の分かれ目です
    この一点に価値を見出せないなら、Z8300を搭載しているChuwi Hi8 Proあたりを買われることをオススメします

    最後に、フォローというわけではないのですが、4:3アスペクト比はやはり作業するという点においては便利ですよ
                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    こんばんちは!
    ブログ楽しく拝見しております!
    X89 Kindowを使い倒しているDuke.Tです!
    Win10モードでWindows自体の明るさ調整でも、あまり暗くなりませんね!
    アンドロイドはアプリが豊富に有るので、暗く出来ます!
    どうも、画面の明るさがバッテリーの持ちに直接関わって来るようです!
    Win10モードでは、フリーソフト「如意スクリーン」をインストールすると飛躍的に、バッテリーが持ちます!
    ぜひ、お試しください!
    • Duke.T
    • 2016/05/15 7:41 PM
    コメント連投でスイマセン!
    ナイトモードの件ですが、http://blog.livedoor.jp/higupapa1972/archives/3121110.html?p=2
    に、記載ありましたよ!
    私も、アンインストールしてしまったので、確認しようもないのですが、、、
    • Duke.T
    • 2016/05/15 7:51 PM
    Duke.Tさん

    コメント、情報ありがとうございます
    このタブレット、今までに無かったサイズで面白いですよね
    私も色々とアプリを入れて試してみようかと思います
    今後も当ブログをよろしくお願い致します
    • 豆ガジェ男
    • 2016/05/16 1:54 AM
    お疲れさまです。
    X89 Kindowの情報を求めてたどり着きました。
    参考になる情報をたくさんありがとうございます。
    解像度が他の機種と違うのでもう一つなにか特長があれば即、購入なのですが。。。
    • mk
    • 2016/06/01 12:08 PM
    >mkさん
    コメントありがとうございます
    この機種は解像度とアスペクト比が全てだと思います。その一点だけでは物足りないというのであれば、他機種を検討された方が良いと思いますよ
    何にせよ、満足のいくタブレットが見つかるといいですね
    • 豆ガジェ男
    • 2016/06/03 8:50 PM
    お疲れさま
    banggoodで79.99$を見つけたのでクリックしちゃいました。1万円なら後悔なしとしました。
    昨日、到着で届くまで約1週間でした。
    これで、艦これできるかな?
    気づいた点あれば、こちらに書き込みにきますね。
    • mk
    • 2016/06/19 1:19 PM
    >mkさん

    購入おめでとうございます
    楽しんで使っていけるといいですね
    使ってみた感想や愚痴でもいいですので、何かあればまたコメントして下さいね
    • 豆ガジェ男
    • 2016/06/24 10:12 AM
    お疲れさま
    banggoodは、ほんとに初期化されたものが届きました。
    いきなり中国語で、最近のは英語化されて送られてくるらしく情報が少なくてちょっときつかった。
    一応、セットアップ完了して日本語表示できました。
    androidは、一瞬なのでWINDOWSももっとこういうUIに力をいれて欲しいと思いました。
    • mk
    • 2016/06/27 8:12 AM
    コメントする