当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

月別あーかいぶ

最高のコンデジを求めて 実写レビュー1 SONY DSC-RX1

0

     

    新しいシリーズ連載を始めてみようと思います

    その名も

     

    最高のコンデジを求めて

     

    この連載ではその名の通り最高のコンデジを探していくわけですが、私にとっての最高のコンデジとは

     

    • 小さく
    • 軽く
    • センサーは出来るだけ大きく
    • ボケを楽しむためにF値は出来るだけ小さく(明るいレンズ)
    • 写りが良く
    • 操作性が良い

     

    という点になります

    ズーム性能だとか便利機能はあまり重視していません。そして何より重視しているのが

    「私のようなカメラど素人が使っても良い写真が撮れるのか?」

    ということです

    練習しなきゃどんなに良い機材を使っても同じだよ、という正論はもちろん分かった上での条件となっています

     

    また、カメラの外観はネットでいくらでもキレイな画像が見つかりますので、この連載では外観の紹介はすっ飛ばして実際の写りにスポットを当てて書いていきたいと思っています

     

    記念すべき第1回目は、中古価格もこなれてきているSONYのRX1です

     

    スポンサーリンク

    大きさ

    113.3 x 65.4 x 69.6mm

    ☆☆★★★

    軽さ

    482g

    ☆★★★★

    センサー

    フルサイズ 2430万画素

    ☆☆☆☆☆

    レンズの明るさ

    F2

    ☆☆☆☆☆

    その他、ここがグッド
    その他、ここがバッド

    画角が35mmスタート、レンズバリア無し、レンズが大きすぎる

    グリップがいまいち

     

    フルサイズのセンサーを搭載している唯一無二のコンデジがこのRX1シリーズです。センサーとレンズの明るさは満点。他の機種ではもっとF値の低い機種もありますが、センサーサイズの差を考慮するとこのRX1のF2レンズが最も大きくボケますので満点としました

    その代わりに大きさ、重さでコンデジの限界を超えてしまっています。フルサイズのセンサーということを考慮すれば十分に小さいのですが、それでも大きいです

     

    特筆すべき良い点は特にありません。逆に悪い点として、35mmという画角が挙げられます。と言ってもこれは好みの問題なのですが、私は広角側がもっと欲しいので悪い点として挙げています。単焦点ですがクロップを使うことで35mm、50mm、70mmという画角で使うことが出来ますので35mmスタートという表現を使っています

     

    写りの良さとトレードオフになってしまっているレンズのデカさが個人的にマイナス評価です。写りはいいんですが、コンデジとして気軽に持ち運べる機材とは言い難くなってしまっています

    それとグリップが平坦で非常に持ちにくいです。まして本体が重く大きいため一層持ちにくくなってしまっており、結局グリップ付きのケースを装着しました。それによってさらに重くなってしまい…あーあ

     

    そんなコンデジのメリットを捨てたRX1で実際にどんな写真が撮れたのかというと…

     

     

    ボケがキレイです

     

     

    等倍で見ると、毛の一本一本まで解像しています

     

     

     

    雑に撮ってもそれなりに見える気がします

     

     

    空の発色は好みです

     

     

    旅カメラとしても中々良いですが、やっぱりちょっと重い…

     

     

    フィルターで遊んでみました

    イラスト調のフィルターは各メーカーが搭載していますが、SONYのがいちばん好きです

     

    こんな感じです

     

    この旅行のときは「せっかくだから」と気合を入れて持ち出しましたが、日常の中でカバンに気軽にポンと入れて持ち出そうとは…思えない。そんなカメラです

    しかし、腰を据えて「よし撮るぞ」とカメラを持ち出すなら一眼でもいいのです。だんだん持ち出すのが億劫になってしまい、使うことが無くなっていってしまいました そういう意味からも、このカメラはちょっと私の思い描く最高のコンデジとは言えませんでした…

    とっても良いカメラなんですけどね

                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    コメントする