当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別あーかいぶ

腕が仮想キーボードになる NECの開発したアームキーパッド・エアー

0

     

    NECの開発した、腕を仮想キーボードにする技術

     

    ARmKeypad Air

     

    が気になります

     

    どのような技術なのか、ざっくりと見ていってみたいと思います

     

    スポンサーリンク

    開発元によると

    アームキーパッド・エアーは、スマートグラスと画像認識技術を用いて、作業者の前腕に仮想キーボードを表示し、高速・高精度な操作性により、業務のハンズフリー化を実現します。 新技術は、タッチ(振動)での操作を可能とするこれまでの「アームキーパッド」に対し、非接触での操作が可能で、もの・衣服に直接触れられない無菌状態での作業が求められる現場などで有効です

    とあります

     

    これまでも腕を仮想キーボード化する技術はあったわけですが、今回開発された新技術では非接触による操作が可能となった点が大きな進化となります

     

     

    操作にはスマートグラスが必要となりますが、腕にデバイスを装着できない、あるいは触れられないといった場面での活用が見込まれています。例えば医療現場などがそれにあたるのでしょうか

     

    私たち一般ユーザーが活用する場面は現時点ではまだ少ないのかもしれませんが、空中をサッと操作してデバイスをコントロールするというのは、未来感にあふれており大いに気になりますね

     

    今後の進捗に注目していってみたいと思います

                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    コメントする