当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別あーかいぶ

固定回線代わりにWiMAX2 +はアリなのか?

0

     

    すっかりご無沙汰してしまいして申し訳ありません

    引っ越しと転職が終わりました。と言ってもまだまだ生活基盤が確立したとはいいがたくヒイヒイ言ってます(笑)

    身の回りのこともまだ落ち着いていないのですが、取り急ぎ私にとって死活問題となるのがネット環境の整備です。同じように、引っ越しによってネット環境を変えなければならないという方も多いのではないでしょうか

     

    今回、ネット環境を新しくするにあたって非常に悩みました。それは

    これまでのように光回線を契約するか、WiMAXを固定回線代わりとして契約するか

    です。そして結論から言うと、私はWiMAXを選びました

     

    ということで、私の選択は正しかったのか?

     

    WiMAXは固定回線代わりに使えるのか?

     

    ということを書いてみたいと思います

     

    スポンサーリンク

    そもそもなぜ固定回線ではなくWiMAXにしたのかというと、私の新しい仕事が結構忙しくて家にあまり居られなさそうなのと、出張が多くなりそうで固定回線をひくのがもったいないかなと感じたためです。WiMAXにしておけば出先でもネット環境をそのまま持ち出せますので、お得かなという気もありました

    このようにライフスタイルに合わせて選択するというのも大事かなと思いましたので…

     

    また、WiMAXは最近3日間の通信上限が10GBまでに緩和されており、こうした点も固定回線代わりに使いやすそうだと感じたところもあります

     

    では、そうした思いから契約したWiMAXが果たしてどれだけの速度を出してくれているのか、早速見て行ってみたいと思います

    ちなみに今回私が購入した機種はこちら

    Speed Wi-Fi NEXT WX03

     

    です。下り最大440Mbpsの理論値を誇り、上りも30Mbpsの理論値を誇ります

    私はauユーザーではないのでau 4G LTE回線は使いたくなかったので、はじめから対応していないWX03を選択しました(使ってしまうと料金が月あたり1005円上乗せされてしまいます)。もしauユーザーの方であればauスマートバリューmineに加入することで、LTEオプションが無料+スマホ代が月々934円安くなるというお得な特典がありますので正直羨ましいです

     

    契約プロバイダはSo-netを選択しました

     

    キャッシュバックではなく、毎月割引が受けられるプランです。手続きがめんどくさそうで忘れてしまいそうだったので堅実なコースを選びました

     

    前置きが長くなってしまいましたが、スマホをWiMAX回線に接続してスピードテストを行った結果を掲載したいと思います

    測定は今回もBNRスピード測定にて行っています。感謝!

     

    下り:9.32Mbps

     

    上り:6.58Mbps

     

    …うーん。混雑し始める21:00頃とはいえ、この速度はちょっと物足りないですね。固定回線代わりにするには厳しいかな…

    あ、そういえばスマホは5GHz帯の通信にも対応していました(11ac)ので、接続を5GHZ帯に切り替えて改めて速度を計測してみました

     

    下り:13.52Mbpx

     

    上り:6.42Mbps

     

    わずかに速くなったかな、といった感じです。うーむ…

    まだ実際に試してはいないのでハッキリとは言えませんが、Youtubeなどで動画を観る分には問題なさそうです。でもAmazonのプライムビデオなんかは高画質で視聴するにはちょっと厳しいかもしれませんね。画質を落として観る感じになるのかなぁ…そのあたりのことは実際に試してみたらまたお知らせしたいと思います

     

    WiMAXは固定外線代わりとしてアリなのか? 私の現時点での感想としては、「いけなくはないけど積極的に選択する必要は無い」というものです。出かけることが多くあまり家にいないという方、出先でもネット通信を頻繁に使うという方には、光回線よりはちょっと遅いけど、どこでも使えるメリットがあるよ、とオススメができるレベルかなと感じます

    当然、FPSなどのオンラインゲームをされる方には全くオススメできませんのでご注意下さい

                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    コメントする