当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別あーかいぶ

WiMAX2 +は固定回線代わりになりそうです!

0

     

    前回の記事から1週間ほどが経ちましたが、その間に実際にWiMAX2を使ってみて「これは固定回線代わりにいけそうだ」という手ごたえを感じましたのでご紹介したいと思います。題して

     

    WiMAX2 +は固定回線として使っていけそう♪

     

    です

    別に私はUQの回し者ではないですし、お金や製品のサンプルなどもいただいていませんので、ありのまま感じたことを書いていきたいと思います。また、WiMAXのレビューサイトを見ると、ほとんど全てのサイトがプロバイダの広告を掲載していますが当記事ではそうした広告も一切なし! 純粋なユーザー目線での実使用感として参考にしていただければ幸いです

     

    スポンサーリンク

    固定回線と比べてみると…?

     

    前回の記事でご紹介した回線速度はこちら

     

     

    2.4GHz帯:9.32Mbps

     

     

    5GHz帯:13.52Mbps

     

    となっていました。その後何度か検証してみましたが、BNRスピードテストにおいてはいつ計測しても大同小異、大差ないスコアが出ていました。ところがです

    実際にタブレットやパソコンを接続してウェブブラウジングしてみると、固定回線とほぼ遜色ない使用感を得ることができました。私が普段使っている回線はauひかりの1Gbps回線です。確かに比べてみると、若干WiMAXの方が時間がかかる時があるような気もしますが、考えすぎで気のせいかもしれません。というぐらい、自分でも差があるのか無いのか分からない感じで使えているということです

     

     

    実際の速度は?

     

    また、上に速度が大体13Mbpsぐらいと書きましたが、実際に使用してみるともっと速度が出ていることが分かりました!

    タブレットやPCにはリアルタイムで通信速度をモニターできるアプリを入れているのですが、ファイルやアプリのダウンロードをしてみると瞬間的には35Mbpsぐらいの速度をちょこちょこ叩き出していました。これはネットが混雑する22時台でも同じでしたので、肝心な時に遅いということもなく非常に嬉しかったです

     

    今週は出張であちこちに出かけていて(と言っても全部関東地方ですが)東京の中心や横浜といった都会から、千葉や群馬といった田舎まで色々なところで試しましたがどの場所でも同様の速度が出ていましたので、地域による差もそれほど無いようです

    まとめると、時間帯や地域の違いにそれほど左右されず、瞬間的には35Mbpsを出せるぐらいの力があるというのが現状のようです

     

     

    動画の視聴に耐えられるのか?

     

    というところなのですが、上記にあるようにスペック上は余裕の速度が出ていますが実際にはどうなのか試しました

    まず、Youtubeは何ら問題なく視聴が可能でした。もちろん1080Pの高画質動画も試しましたがきちんと再生されましたよ

     

    続いてAmazonプライムビデオも試したのですが、なんとこちらも問題なしでした。電車の中でプライムビデオを観て暇つぶしという夢が叶いそうです。ただしプライムビデオは2時間映画を一本観てしまうだけでデータ量がギガバイト単位になってきますので、いくらWiMAXが3日で10GBまで通信許容量が緩和されたといっても観すぎには注意が必要です

     

    続いてムフフな動画などでお世話になっている人も多いかもしれない(笑)FC2動画では、再生が途切れてしまうことがありました。ただしこれはWiMAXのせいではなくFC2動画側のサーバー転送量の問題だと感じます

     

    まとめると、動画の視聴に関しても固定回線とほぼ遜色ない使い方ができるけど、観すぎには注意を払わないといけない点は少しわずらわしいという感じです

     

     

    ということで。実際に使ってみてその快適さに自分でも驚いています、ただ気になるのはモバイルルーターのバッテリーが期待していた程はもたないことです。バッテリー容量の大きいWX03を買いましたが、それでも朝からルータの電源を入れてスマホにタブレットにPCにと通信させていくと、夜にはバッテリーが切れてしまうことがありました。最新機種のW04ではよりバッテリーが少なくなっていますので、持ち出してヘビーに使われる方は注意して下さいね

    とはいえモバイルバッテリーで充電することは可能ですし、家でクレードルや充電器につなぎっぱなしで使う方には何の問題もないわけですから、大きな弱点とまでは言えないかなと感じます

     

    前にも同じことを書いた気がしますが、自宅のネット回線を新しく整えないといけない方で、外出することも多いという人にはとてもおススメできるWiMAXだなと感じます

                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    コメントする