当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

月別あーかいぶ

iPadを地デジテレビにしてくれる車載チューナー PIX-BD100 実使用レビュー

0

    pix-bd100 レビュー

     

    家庭用からiPhoneのLightningコネクタに直挿しするような変わり種まで、様々なテレビチューナーを販売しているピクセラですが、そんな製品群の中で、iPhoneやiPadを地デジテレビにしてくれる車載チューナー

     

    PIX-BD100

     

    を購入して1か月ほど実使用しましたので、使用感などレビューしてみたいと思います

    実際の使い心地はどうなのか、気になっている方は良かったらご覧ください

     

    スポンサーリンク

    使用感

     

     

    いきなりですが、私が使用している純正ナビのテレビと比較した実際の使用感をざっくりお伝えすると

    「なかなか頑張っているけど、純正ナビのテレビには負ける」

    といった感じです

     

    まず、チャンネルのスキャンは非常に遅いです。でもこれぐらいなら我慢できます

    気になるのはやはり電波が不安定なこと。都心部ではかなり安定して視聴を続けることができますが、それでも時々ブツッと途切れてしまいます。ドラマなど集中して観ている場合には結構不満かもしれません(あくまで同乗者が、ということで…)。山間部に行くともうだめで1〜2分止まったままなんてこともザラにあります。とはいえ純正ナビも途切れ途切れになるので、ここは仕方ないところかもしれません

     

    ワンセグとフルセグの切り替えは思っていたよりスムーズです。ほとんどタイムラグなく切り替えてくれることもあります。もちろん、フリーズしたのち切り替わるといった挙動をとることもあります。ちなみにワンセグになると画面が小さくなる、というレビューをネットで見たことがあるのですが、そんなことはなく、画質が粗くなるだけでフルスクリーンのまま観続けることが可能となっていました

     

    あ、言い忘れてましたが視聴には専用のアプリを使います。iPhone/iPad対応の「クルマTV」というアプリになります

     

     

    基本的に操作はタップで行い、もう一度画面をタップするとメニュー関係の表示が消え、フルスクリーンでのテレビ視聴が楽しめます。チャンネル切り替えは左右にスワイプで行います

    総合的に見て悪いアプリではないのですが、どうしても気になる点が1つあります。それは

    テレビの視聴中には、bluetoothによる音声出力ができない

    という点です。これは非常に困ります

    音声は車載のナビへbluetooth出力しようと思っていたのですが出来ず、iPadで直に音声を聞くハメになってしまいました…。幸い私は4スピーカーのiPad Proを使用していますので、直出力でも快適に視聴できてはいるのですが、ノーマルのiPadやAir、Miniの方はキツイかもしれませんね

    ちなみに映像の外部出力も不可です。これらは全てコンテンツ保護のため、という名目によるものです。ちなみにスクリーンショットを撮影してもアプリが強制終了します…orz

     

    ただし、音声出力に関しては方法もないわけではありません。イヤホンジャックの音声出力については可能なことを確認致しました。従って、外部入力(AUX IN)可能な車載スピーカーやカーナビにケーブルで接続してやれば、音声をスピーカーで聴くことも可能となります。ネット上では「イヤホンジャックも無理」と書いている人もいるのですがどういうことなのでしょうか? アプリのバージョンなどもあるのかもしれませんので、当方では確認出来たということで参考程度にとどめておいて下さい

     

     

    アンテナキットについて

     

    本製品は4×4のダイバーシティアンテナに対応しています

     

     

    ダイバーシティとは、複数のアンテナで同一の電波を受信し、電波状況の良いものを拾って電波を途切れにくくさせる技術のことなのですが、実はこの製品に付属するアンテナは2チューナーとなっており、そのままでは2×2アンテナとしてしか機能しません

    そこで別売りのアンテナを購入することではじめて4×4チューナアンテナとして使用することが可能になるのですが、実はこのアンテナの生産が既に終了しているとメーカーよりアナウンスがあり、現在は入手困難となっています。型番は

    PIX-AS100

    というものになります

     

    …が。実はこれ以外にも、PIX-BD100に対応した外付けアンテナキットが存在します。その型番は

    PIX-UBA10

    というものです。このことがPIX-BD100の製品ページに一切書いておらず、とても不親切だと感じました。PIX-AS100が売り切れで途方に暮れたのですが、調べまくっているうちにこちらのPIX-UBA10にたどり着き、無事ピクセラのオンラインショップで購入することが出来ました

     

    私がこのチューナーを取り付けた車はセダンタイプですので、説明書とはちょっと違い、後部座席後方のスペースにアンテナを設置しています。その他のタイプの車では、ハメ殺しの窓などに張り付けることが推奨されています

     

    で、先ほどまで書いていた使用感はこの4×4アンテナでの状態です。つまり、別売りのアンテナキットを増設し、本製品の性能をフルに発揮しても、フィルムアンテナを採用する純正や社外の組み込み式ナビには敵わないという感じが本製品のスペックなのだと思います。現在はフィルムアンテナを本製品に接続できないか調べようと考えているところです

     

    以下余談になりますが…

     

    車にiPadを取り付ける車載ホルダーですが、熟考のうえ私はこちらを選択しました

     

     

    私の車はインパネが曲面なうえにシボ加工がされているのですが、それでもこの1か月一度も落下することなくiPad Proを支え続けてくれています。めちゃめちゃ他社製品と比較しまくったうえで選んで正解でした

    一応こんなの

     

     

    も用意していたのですが、結局使う必要はなかったです。吸盤、超強いですよ

    ホルダー選びの参考になれば幸いです

                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    コメントする