当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

月別あーかいぶ

Lightningコネクタに直挿しできるmicroSDカードリーダー登場 使用しながらの充電も可能! …だけど

0

    iPhone SDカードリーダー

     

    サンワサプライから、iPhoneやiPadでmicroSDカードを使用できるようにするリーダーが登場

     

    iPhone・iPad対応microSDカードリーダー

     

    です

    iOS機器を使っていて、データの取り回しや他OSとの共有のしづらさにイライラすることがありますがこの製品は救世主となるのでしょうか。詳しく見ていってみたいと思います

     

    スポンサーリンク

    使用方法はとても簡単で、本製品をiOS機器のLightningコネクタに挿しこみ、microSDカードを入れてやります。あとは専用の無料アプリである「iStickPro 3.0」を使用すればデータを移動できるようになります

     

    また本製品の特徴として、カードスロットの他にmicroUSBコネクタを備えており、これを利用してカードリーダーを使用中でもiOS機器の充電を行うことが可能となっています。充電しながら使えるということですね。インターフェースがLightningコネクタ1つしかないiOS機器にとってこれは非常にありがたいです

     

     

    残念ながら、このmicroUSBを介してのデータ移動は不可となっています…

     

    そんじゃあこの製品を使ったらどんなことができるのかといいますと、まずiOS機器内の撮影した写真や動画を保存することが出来ます。カード内の写真や動画をiOS機器側のカメラロールにコピーすることもできます(ファイル形式による)。次に、連絡先のバックアップを保存しておくことができ、そのバックアップを使用してiOS機器内の連絡先を復元することも可能となっています

     

    …以上ですorz

     

    ええ!? と驚かれるかもしれませんね。でもこれが事実です。厳密に言うともう少し出来ることがあるのですが、音楽ファイルをiStickPro3.0アプリ内に保存できるだとか、書類は閲覧だけだったら可能だとか、はっきり言ってしょうもない機能です

    例えば、office系の文章を作成してPCに渡したい。あるいはiOS機器側で手直ししたい、など思ったとしても…できません。iOS上のアプリで作成したデータ(例えばCubasisで作成した曲など)を保存しておきたいと思っても…できません

     

    正直これではちょっと使い道が見当たらないというのが正直なところです。iCloudをはじめとするクラウドサービス使ってデータを共有する方がはるかにましだと思います。この製品が輝くとしたら、電波も入らないような場所で写真や動画を友人とシェアしたい、などというような場面に限られるのかなと思いますが、はっきり言って写真や動画ならちょっとぐらい待てるだろうと思います

    本製品はApple認証品となっているため、信頼できる反面、融通はきかないのかなと邪推してしまいますね

     

    製品の作り自体はとても素晴らしいと感じます

    サイズは29 mm×37.7 mm、重量はなんと7gと大変優秀で持ち運びにも便利です

     

    悪口ばかり言ってしまったような気がしますが、これはサンワサプライが悪いのではなくAppleのやり方がニーズに合っていないということなのだと思います。Apple製品だけで身の回りを固めれば確かにこうした不便さは無いのでしょうが、現実にはWindowsやAndroidと連携して使いたいという方が大部分のはずです

    Appleにはこうしたユーザーの声にも耳を傾ける姿勢を持ってほしいなぁ…と願わずにはいられません

                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    コメントする