当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

月別あーかいぶ

JUGEMブログ スマホ版をカスタマイズする その7 「このブログの画像一覧を見る」を非表示にする

0


    当サイトの運営にあたっては、JUGEM ブログの有料版
    JUGEM PLUS
    を利用させていただいています

    今回はスマホ版のサイトに勝手に表示されてしまう、「このブログの画像一覧を見る」というコンテンツを非表示にする方法についてご紹介致します
     
    スポンサーリンク

    JUGEMブログスマホ版 「このブログの画像一覧を見る」を非表示にする


    スマホ版のサイトを見てみるとこんな項目があります



    それも2箇所もあります…



    これはブログのジャンルによっては非常に有用なのでしょうが(たとえば旅のルポブログとか、ラーメンの紹介ブログとか)当サイトでは不要だと考え、非表示にすることにしました

    いつものようにソースを確認していってどのような指示がなされているのか確認していきます
    くどいようですが、ソースの確認はスマホのブラウザで
    view-source:
    ですよ〜。分からないという方は過去記事を見て下さいね

    今回も、「blue wall」テンプレートのCSSではなく、HTMLのソースを確認していきます。すると、それらしきものを見つけました





    上部にあるものがphoto_album_link_header、下部のものがphoto_album_link_footerというクラス名になっているようです
    どちらかは残そうかな、とも思ったのですが、やはり当サイトでは不要だと考えどちらも非表示にすることにしました
     

    CSSの指示を上書きする


    いつものように、スマホ版フリースペース1に以下のソースを記述します
     
    <style type="text/css">
    <!--
    .photo_album_link_header {display:none;
    }
    .photo_album_link_footer {display:none;
    }
    -->
    </style>


    以上で完了です
    もしどちらかを残したい場合は、残したい方の指示を消して下さい(消したいほうだけ記述する)

    サイトを確認してみると…





    無事に2箇所とも消えました。ぼかしてあるのは広告です


    いかがだったでしょうか
    今後も細か〜いところを、具体事例をまじえて、どんどんご紹介していきます
    よろしければRSSを登録して当サイトを購読していただけると更新情報が分かって便利ですので、是非お願いします


    RSS FEED
                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    コメントする