当サイトについて

ブログタイトル:豆ガジェ通信
運営者:豆ガジェ男
profilephoto
連絡先
mamegadget@yahoo.co.jp
プライバシーポリシー
免責事項

かてごり一覧

かれんだー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

月別あーかいぶ

中華タブ デュアルブート機をパーティション統合してシングルブートにし、Windows Cドライブの容量を確保する

0


    中華タブの魅力の1つに、AndroidとWindowsのデュアルブートが挙げられます
    が、その反面ストレージの容量が圧迫されてしまうというデメリットもあります。Androidタブは持ってるので、Windowsピュアタブとして使いたいという方も少なからずいるのではないでしょうか
    単OSのWindowsタブを買えばいいじゃないか、と思う方もいるかもしれませんが、例えば上記の画像のONDA V919 Core M。9.7インチのCore M機として唯一無二の存在ですが、デュアルブート機しかリリースされていません

    そこで今回は、Androidを削除しWindowsのCドライブ容量を確保する方法をご紹介します。Windows標準の「ディスクの管理」だけではうまくいかなかったので、同じような要望をお持ちの方のご参考になれば幸いです

    なお、今回の記事ではV919 Core Mを例にしていますが、他の機種にも応用できる方法だと思いますので、多機種をご利用の方もご参考にしていただけるかと思います
     

    パーティションの状態を確認する


    まずはエクスプローラーの「PC」を右クリックし、「管理」から「記憶域」→「ディスクの管理」と見ていきます
    すると現在のストレージの状態が確認できると思います
    コンピューター上のオリジナル画像がなくて恐縮なのですが


    このような感じで細かくパーティションが分割されているのが確認できるかと思います
    まずはこの中のAndroidが使用している領域を全て削除していきます
    削除したいボリュームを右クリックし、「ボリュームの削除」を実行していきます
    削除されたボリュームは「未割り当て」領域となるので、不要な全てのボリュームを削除し、未割り当ての領域を増やしていきます
    ※もし削除できないパーティションがあった場合は、次項で紹介するフリーソフトを使って消します

    全て完了すると


    このように未割り当て領域がWindowsパーティションの前に確保されているはずです
    未割り当ての領域が確保できたら、Windowsパーティションを拡張すれば良いのですが、ここに厄介な壁があります
    「ボリュームの拡張」は拡張したいボリューム(この場合Windows Cドライブ)の後ろ側にあるパーティションを使用することしか出来ず、未割り当て領域がWindowsボリュームより前に確保されている今回のケースでは、拡張することができません。また、Windows標準の「ディスクの管理」ではパーティションの移動は行えなくなっています

    というわけで、ここでフリーソフトを利用してパーティションを移動してやります
     
    スポンサーリンク

    フリーソフトを利用してパーティションを移動する


    パーティション操作の行えるフリーソフトはいくつかあります。今回は以下の3つを試しました
    EaseUS Partition Master Free
    MiniTool Partition Wizard Free Edition
    AOMEI Partition Assistant Standard

    結論だけ書くと、この中で使用したのは、AOMEI Partition Assistant Standardです。というか、他の2つのソフトでは成功しませんでした
    MiniTool Partition Wizard Free Editionはそもそもパーティション移動の操作がエラーとなってしまい成功しませんでした。EaseUS Partition Master Freeは成功するのですが、「この機能はお試しで、実際には反映されません。使用したかったら有料版を買ってね」というアナウンスがされてしまいました

    ちなみに、前項でちょっと触れた消せないパーティションがあった場合。パーティションの削除だけであればMiniTool Partition Wizard Free Editionでも可能ですのでこちらを使っても良いと思います

    ということでAOMEI Partition Assistant Standardでの操作方法をご紹介します


    と言ってもとっても簡単です
    ソフトをインストール、起動したら、移動を行いたいパーティション上で右クリック、パーティションの移動を実行します



    この時クリックするのは、Cドライブでも未割り当て領域でも、どちらでも大丈夫です。画像ではCドライブを選択しています
    ちなみに、この時点でのCドライブの容量は43.67GB。未割り当て領域の容量は15.41GBです



    「パーティションを移動」ポップアップが開きますので、マウスでドラッグして未割り当て領域の前に持ってきます



    左上の適用を押します。するとシステムが再起動し、BIOSの起動画面になります
    パーティションの再構成が始まるので数分待ちます



    先ほど同様に、エクスプローラーを開いて「PC」を右クリック、「管理」から「ディスクの管理」に進みます。すると上の画像のように、Windows Cドライブが未割り当て領域の前に来ているのが確認できますね。これで「ボリュームの拡張」が行えますので、パーティションを右クリックして拡張しましょう



    未割り当て領域を全て拡張に使用しました
    以上で完了です。ストレージの容量を見てみると…



    容量が59GBまでアップしています
    無事に成功しました

    前述しましたが、他の機種であっても同様の手順でパーティションの結合・拡張が行えるはずです
    「ボリュームの拡張」については、ここではWindows標準機能を使っていますが、AOMEI Partition Assistant Standardで移動を行った際に一緒に拡張してしまってもいいかもしれません。私は1つずつステップを踏んでいきたかったので、上記の方法をとりました。うまくいかなかった時に原因が特定しやすくなりますので…

    同じような悩みを抱えてる方のご参考になれば幸いです

     
                
    スポンサーリンク
                        
    ブログパーツ
            
    コメント
    Windowsを消してAndroidの領域を拡大する方法はありませんか?
    • 良太
    • 2016/06/17 7:03 AM
    >良太さん

    コメントありがとうございます
    ご質問の件ですが、V919 Core Mでの話ということでいいんですよね?

    http://mamegadget.jugem.jp/?eid=109
    ↑こちらの記事でも書いている通り、Androidを再インストール(いわゆるROM焼きですね)することで、Windowsは嫌でも消えてしまいます。そして記憶領域の容量を全て使いますので、Windowsが消える分、容量も増えます

    というわけで、ご質問の件に関してはAndroidを再インストールすればOKということになります
    なお、V919 Core Mにおける当方の実体験ですので、記事本文と違って他の機種で同様かどうかは分かりません

    ROM焼きの方法も参考記事に書いてありますので、もし挑戦される場合は参考にしてみて下さい
    ご健闘をお祈りします
    • 豆ガジェ男
    • 2016/06/17 8:15 AM
    豆ガジェ男さん、
    さっそくのコメントありがとうございます。
    所持機はX89 Kindowという中華機です。メモリーは全体で32GBありますが、Androidには8GBしか配分されていません。Androidしか使用していないので、メモリーをもっと有効利用したいと思いました。しくじらないよう、慎重にすすめたいと思います。
    • 良太
    • 2016/06/18 4:14 AM
    >良太さん

    kindowを買われたのですね
    理屈のうえでは、他機種と同様の方法でAndroidのシングルブートにできるはずです。まずはkindow用のROMイメージを入手しないとですね

    kindowの記事は当ブログにもいくつかありますので、良かったら見てみて下さいね
    • 豆ガジェ男
    • 2016/06/24 10:10 AM
    ONDA obook11(4G/64G)をAliExpressで購入しました。W10 1607へ更新するにはCドライブの容量不足と判明し、パーティションの統合方法を探しておりました。おかげさまで、無事に統合と拡張ができました。
    ありがとうございます。

    W10 1607へ更新したところ、Wi-Fiを認識じない不具合に遭遇。1511に戻して対策を探しているところです。
    • ppksw
    • 2016/08/06 8:33 AM
    >ppkswさん

    ご参考になったとのことで嬉しく思います
    Wi-Fiを認識しなくなったのは痛いですね。私は現時点ではV919 CoreMのみアップデートをあてていますが、幸いにして全機能が正常に動いています

    ドライバの入れ直しや手動更新など、地道に探っていくしかないのかもしれませんね…
    大変だと思いますが、それもまた中華タブの醍醐味(?)と思って頑張って下さいね
    • 豆ガジェ男
    • 2016/08/06 11:02 PM
    はじめまして。機種はTeclast X98 Plusです。お伺いしたいのですが、パーティションがGPTの場合とMBRの場合では、方法は同じなのでしょうか? X98 PlusはGPTですが、Android領域とWindows領域それぞれに「EFIシステムパーティション」があるようです。Androidをつぶす場合は、AndroidのEFIシステムパーティションを削除して構いませんか?
    • りゅういち
    • 2016/09/14 6:46 PM
    >りゅういちさん

    コメントありがとうございます
    私がX98 Plusを所持していないのでたしかなことは言えませんが、普通に考えるとMBRであろうとGPTであろうと同様のはずです。
    そもそもMBRのパーティション方式では、パーティションを4つ以上に区切れなかったと思いますので、Androidの入っている機種は全てGPTなのではないかと思います(予想ですが)

    そしてEFIパーティションを削除しても良いか、ということなのですが、それが確実にAndroidのEFIパーティションだと分かるのであれば消しても大丈夫でしょう
    間違えてシステム全体のBIOS領域を消してしまわないように注意してくださいね
    Androidの「EFIシステムパーティション」というのがちょっとよく分からないのですが、そんなのもあるんですね…。今度自分の環境でも確かめてみます

    ※最近コメントの新着通知が来なくなってしまい返信遅れてしまいました。ごめんなさい
    • 豆ガジェ男
    • 2016/09/22 10:12 PM
    こちらを参考にして、Teclast X98 Plus 2のパーティションを統合しました。
    りゅういちさんのおっしゃる通り、X98にはAndroidとWindowsの2つのEFIが存在しました。AndroidのEFIを削除し。パーティションを統合しても問題ありませんでした。
    しかし、起動時のOS選択画面は残ったままなのですが、豆ガジェ男さんのV919もそうなのでしょうか?
    AndroidのEFIのパーティションの前に100MBのファイルシステム不明のパーティションがあり、ここにブートマネージャーが格納されているようなのですが、これを削除してもよいのかどうかはわかりませんでした。
    • おじぼう
    • 2016/09/26 10:50 PM
    >豆ガジェ男 さま
    返信いただきありがとうございます。参考になります。
    • りゅういち
    • 2016/10/03 4:03 PM
    >おじぼうさん

    コメントありがとうございます
    私の(全ての?)V919 Core Mの場合、起動時にOS選択画面は表示されません。前回使用していたOSがデフォルトで起動するようになっています

    Androidの前にある不明のパーティションは私にも分かりませんが怪しいような気がしますね。AndroidとWindowsをそれぞれ再インストール出来るようにしておき、消去を試してみるというのが中華タブの楽しみ方のひとつなのかなという気がします
    何にしても、スッキリとした快適な環境で使用できるようになるといいですね
    • 豆ガジェ男
    • 2016/10/09 4:56 PM
    お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中の製品名に日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか?

    EaseUS Partition Master
    http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

    お手数をお掛けまして、すみません。
    どうぞよろしくお願い致します。
    • Tei
    • 2016/11/10 6:16 PM
    Teclast X98 Plus(A5C8)のパーティションの統合に成功しました。
    おじぼう様ご指摘の通り、AndroidのEFIのパーティションの前に100MBのファイルシステム不明のパーティションがありました。
    当方は思い切って削除してみましたが、無事動作しております。
    参考になりましたら幸いです。
    • さっちょ
    • 2016/11/12 10:27 PM
    >さっちょさん

    やはりブートに関連したパーティションだったのでしょうかね…。無事動作しているとのことで一安心ですね

    貴重な情報をありがとうございます
    • 豆ガジェ男
    • 2016/11/13 6:01 PM
    コメントする